旅する様に暮らす京都

関東人が暮らしながら旅した京都

京都市内で野生の鹿に会える場所 & 高野川 & 宝ヶ池公園&鴨川と賀茂川の違い

 

京都市内で野生の鹿に会える場所

京都の中心部から少し北へ行った

鴨川の上流の高野川では

 

時々、鹿🦌に会えるんです^^

 

これは6月の親子の動画↓ バンビちゃんがたまらなく可愛かったです^^

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

No.363 可愛かったので番外編 ⚘ 今朝の散歩で バンビ💕🦌🦌🦌

MICOMART(@micomart_)がシェアした投稿 -

 

■鴨川と賀茂川の違い

高野川は出町柳の鴨川デルタより上流です。

 

下の地図だと鴨川デルタ(三角州)の

Y字の 右上が 高野川

    左上は 賀茂川(加茂川)

 

この二つがここ鴨川デルタで交わって

ここから下流が、皆さんがご存知の有名な鴨川になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都に越してからみなさんよく質問される

鴨川と賀茂川の違いです(´◡͐`)↑↑↑

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

鴨川デルタ辺りでも、ごくたまに見られますが

さらに上流の川と北大路通りと交差するあたりから上流だと頻繁に鹿が見られます。

この川の上は普通の住宅街です。

 

 

2020年9月29日18時 こんなに沢山でいる時もあります^^

f:id:tsuiterunrun:20200930203029j:plain

後ろに見えるのは、比叡山です。 「みやこ(京都)富士」とも呼ばれています。馬橋

f:id:tsuiterunrun:20200930203036j:plain
f:id:tsuiterunrun:20200930203024j:plain

 

宝ヶ池公園 

ここよりさらに北へ上がって、

宝ヶ池公園に行くと、必ず会えると限りませんが小山にいつもいる様です🦌

 

 そうそう宝ヶ池公園には鹿だけでなく

 

京都府警察平安騎馬隊」の厩舎と練習場があるので

『馬のおまわりさん』にも会うことができます。

騎乗体験などもできるみたいなのですが、、、ただいまコロナの影響で休止の模様です(涙)

 

詳しくはこちらからで確認して見てくださいね↓

https://www.pref.kyoto.jp/fukei/fureai/tiiki_k/kiba/index.html

 

宝ヶ池には、他に子供や家族で楽しめる子供の楽園などもあります。

宝が池公園 子どもの楽園 | 京都市都市緑化協会

 

宝ヶ池公園 

 

この先、上流は大原や鞍馬そして貴船です。

観光の通り道で、野生の鹿に遭遇できるかも知れません^^

 

※私はのんきに🦌眺めていますが、調べると実際のところは、鹿に畑を荒らされたり被害が年々増え、食害など深刻の様です(;´ρ`) 

 

■高野川の見どころ

高野川の桜並木もとっても綺麗です。

桜の時期川を散歩するのも川沿いの川端通りをドライブするのもおすすめです。

 

f:id:tsuiterunrun:20200930211244j:plain

 

f:id:tsuiterunrun:20200930210750j:plain

f:id:tsuiterunrun:20200930211134j:plain

 

関東では珍しかった、シロバナタンポ(白花蒲公英)も春になると時々見かけられます。

このタンポポ おしべが繊細で、とても素敵なんです♡

京都に越してから大好きなお花のひとつになりました。

 

f:id:tsuiterunrun:20200930210755j:plain

 

高野川は 水がとてもきれいなので

運が良ければ、カワセミ翡翠)なども見られます。

ブルーが本当に翡翠の様で美しい鳥です。会うと感動します★

f:id:tsuiterunrun:20200930211129j:plain

初秋には、ハグロトンボもよく見かけます。こちらも水のきれいな場所に生息するトンボの様です。

f:id:tsuiterunrun:20201002103553j:image

 

f:id:tsuiterunrun:20200930211131j:plain

f:id:tsuiterunrun:20200930210802j:plain

様々な種類のサギや鴨はいつでも会えます^^♪

 

以上、鹿からの高野川でした。